茨城県つくば市の鍼灸治療院 はり処 温篤-ontoku-

ブログ

つくば市市民健康講座

2023年07月11日

v

先日の7月9日につくばの研究学園にあるイーアスにて、つくば鍼灸マッサージ師会主催の市民健康講座に参加して来ました。

薬剤師・鍼灸師である平地治美先生を迎えて「舌を見ると健康度が分かる」をテーマでの講演でした。

個人的には舌診という診察法は取り入れていませんが、先生の講演された内容のように身体の状態を表してくれているというのは同感で、毎日のように自身の舌を見ることによって、「最近は冷たいものを摂り過ぎているな」とか「最近は水分を摂り過ぎているな」等、自身の生活を見返すツールとしても一般の方々に取り入れられる健康チェック法かなと思いました。

講演の後に質疑応答の時間も設けていただき、市民の皆さんからも熱心な質問もあり、有意義な時間が過ごせたと思います。

つくば鍼灸マッサージ師会の先生方も市民の皆様にツボの場所など一人一人丁寧に教えている姿も立派な普及啓蒙活動をされているなと頭が下がる思いでした。

私は会員では無いのですが、同じ鍼灸師という繋がりというだけで、厚かましく懇親会に参加させて頂き、つくば市の鍼灸師の先生方及び平地先生と貴重なお時間をご一緒させて頂きました。

 

その際には、講演会場で購入させて頂いた本にもちゃっかりサインを頂いてしまいました。

他にも先生の執筆されている本を購入させて頂きましたので、治療院の待合室の本棚に置かせて頂きます。

御来院の際にお時間があれば手に取って目を通して見てください。

 

ページトップへ