茨城県つくば市の鍼灸治療院 はり処 温篤-ontoku-

ブログ

仕事納め

2017年12月30日

今年も経絡治療を御理解頂き、当院を御利用頂きました皆様のお陰で無事年を越す事が出来そうです。

一年間ありがとうございました。

今年は家族が病気になり、一生経絡治療家として歩んで行きたい、歩める環境をと移転したというのに、早々に店を閉じなければならないのか…仕事を辞めなければならないのか…と悩んだ時期もありました。でも、当院を信じて身体を委ねて頂き通院して頂く患者さんに逆に力をもらい今があります。

まだまだケツの青い若輩者ですが、この年になり本当に人生とは「人間万事塞翁が馬」なのだと感じさせられます。

店が出来た時は喜び浮かれてしまいますし、家族が病気になればもう終わりかなと思ったり、でもそれでも人生は続くわけで、世の中の諸々の出来事に常は無く(諸行無常)、一喜一憂する事なく、心乱れる事の無いよう、今の自分に出来うる最善を尽くすだけなのだなと…。

でもそれが一番大変な事なのかもしれません。

東洋医学においても、食事や生活や気候etc…色々な事が身体に影響を与えますが、一番は心の変化とされています。

お陰様で、今年も病気などで臨時休業する事なく過ごせました。

お力を分けて頂いた患者さん方に恩返しすべく、また来年も1月4日より、常に今私に出来る最高の治療を届けられるよう精進して参りますので、宜しくお願い致します。

皆様の生活の乱れる年末年始ではありますが、どうぞ良い年をお迎えください。

ページトップへ