茨城県つくば市の鍼灸治療院 はり処 温篤-ontoku-

ブログ

ギネスに挑戦!!(常総ペアウォーク2017)

2017年12月12日

2年前の9月「関東・東北豪雨」により常総市を南北に流れる鬼怒川が決壊し氾濫したのを覚えていらっしゃるでしょうか…。

朝方、近くで越水したという情報を聞きながら仕事に向かいました。

いつもはこの程度なのですが、

当日は鬼怒川の水位が増していて、橋にまで届く勢いでした。

その後の長雨の影響により、昼頃には鬼怒川が決壊し、市内は津波の如く濁流になり、家々は流され、浸水していきました。

数日後の現場の様子です。

 

家や電柱は傾き、ゴミは散乱し、水が引いた後は凄い砂ぼこりでした。

 

あれから2年…

決壊現場の堤防がようやく完成し、その堤防の上を歩く「常総ペアウォーク2017」のイベントが開催されました。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171210-00000029-jnn-soci

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171209-00000011-ibaraki-l08

イベントでは、常総市(元:石下町)出身の赤プルさんやマギー審司さんが会場を盛り上げ

「堤防の上から1000人以上が手を振る」というギネス記録に挑戦もありました。(結果は後日だそうです)

 

地元出身ではない私ではありますが、このような災害を乗り越え、地元の方々と力を合わせ一つになり世界記録を作るというイベントには感慨深いものがありました。

もしかしたら、災害以降使えなかった私のジョギングコースが、こんなにも立派になった事も一因しているのかもしれませんが…(笑)

 

 

ページトップへ