茨城県つくば市の鍼灸治療院 はり処 温篤-ontoku-

ブログ

2021年03月03日

先日、我が家の子供が「学校休みたいなぁ」ってつぶやいたのですが、ちょうど1年前の今日3月3日から新型コロナ感染対策のため小学校の休校が始まりました。

学校が休みになり、登校で学校に歩いて行かなくなったり、授業が無くなったり、楽な面もあったのかもしれませんが、様々な行事が中止や縮小になり、やっぱり通常通り過ごせるありがたみを感じております。

普通に生活していたら得られていた未来と、経験した過去とを比べる事を不可能ですし、過去を生きる事は出来ませんから、与えられた今を大切に生きる事が自分に出来る全てかもしれません。

当院の庭にも新しい季節を告げるように、ツツジが芽を膨らませたり、アジサイが芽を出したりと新しい未来が来る事を教えてくれ出しました。

 

そして、近所の鬼怒川の土手には、菜の花が咲き出していました。

どんなに寒い冬が来ようが、必ず春はやってくるのですね。

(今年の冬はそんなに厳しくなかったかもしれませんが…)

ページトップへ