茨城県つくば市の鍼灸治療院 はり処 温篤-ontoku-

ブログ

冬の備えがあるので憂い無し!!

2019年02月09日

観測史上最強の寒波の襲来で大雪予報の関東地方でしたが、結果的には道路に積雪する程の事もなく過ぎ去ったようで何よりですね。

大雪予報のためキャンセルになってしまった方も多かったですが、何かあってからでは遅いですし、皆様が無事に過ごせる事が当たり前ではなく何よりもの幸せと思うので、自然が相手では致し方ない事ですね。

それでも雪は無くとも最高気温が0℃と寒い中、足を運んで頂いた患者さんもいらっしゃり、健康の一助となれるチャンスを頂けた事に有難い限りです。

そんな中、患者さんの言葉に「外は寒くても中は心地よい暖かさですから…」というお言葉を頂戴し、

そうなんです!!当院の治療室は『ただ暖かい』じゃないんです。『心地よい暖かさ!!』なんです。

23畳用のエアコンで、しかも200Vのハイパワー。

しかし、エアコンを入れただけでは、温度が高いわりにスースーしてしまうので、

加湿器で湿度を60%ほどまで上げ、しっとり空気に!!しかも横のサーキュレーターで上部に拡散!!

感染症対策も効果大‼

それを更にシーリングファンで拡散&上に溜まった暖かい空気を部屋全体に広げます。

それを各部屋の隅に滞らないよう夏の扇風機が冬はサーキュレーターに変身!!

それでも部屋の隅々までは届きにくいので、オープンしてから買い足した12畳用エアコン。

これでも身体が馴染むまでは寒かったり、今日なんかは外が寒過ぎてエアコンが霜取り運転で止まってしまったりするので、

 

石油ファンヒーターで補います。

そして、そして、治療中も気持ちよく過ごせるよう各部屋には床暖房と電気敷毛布を備えております。

 

そして、そして、そして、せっかく暖めた空気が逃げないように、換気扇は空気は循環しても温度変化が少ないロスナイ換気扇を備えております。

そして最後の極めつけに、加湿機能付き空気清浄機で空気をキレイに!!

暑い寒いに敏感な私が、もし自分がベッドに横になっていたら…とイメージして、理想を形にしたらこのようになりました。

きっと皆様も『気持ち良い鍼』と『心地よい暖かさ』で、夢の世界へとにいざなわれる事でしょう。(笑)

 

また夏になったら、こだわりの暑さ対策をアップさせて頂きます。

ページトップへ