茨城県つくば市の鍼灸治療院 はり処 温篤-ontoku-

ブログ

やきいもミュージアム

2016年02月16日

IMG_3721

先日、行方市にある『なめかたファーマーズビレッジ』に行って来ました。

北浦のそばにあるここは、元々は138年の歴史を持つ「大和第三小学校」だったのですが、少子化に伴い2013年に廃校になってしまった所です。それを行方市、農協、白ハトグループが力を合わせて、さつまいもを主とした農業体験施設として生まれかわったものです。

工場部分は増設したものらしいのですが、「やきいもミュージアム」なる見学施設は、学校を改装して作られたものなので、教室の雰囲気を生かした内装になっています。

IMG_3732

地方再生の新しい形としても素晴らしいと思いましたし、卒業生からしたら母校がいつまでも残ってくれるのは、この上なく嬉しい事なのではないでしょうか。東京の上野出身の私の母校は、少子化と高齢化を見事に表したように、小学校が病院に変わってしまっています。そのままの形なら感慨深さもあるのかもしれませんが、新たに建てられたものなので、面影は全くありません。

一日過ごせるかは人それぞれでしょうが、工場見学して美味しいお芋を食べて素敵な時間を過ごせました。

子供たちは、学校だけあって、校庭の遊具が一番のお気に入りの様子でしたが…

ページトップへ